FC2ブログ

volve.exe⇒

新しく記事を書く

またオリカです。つまんないよね。
たまにはデッキでも晒そうと思ったけど大したデッキも無かったから断念。
《ヌル》☆2 水属性 水族 500/500
手札から「融合」を墓地に送る事でのみ、このカードを融合デッキから特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してそのモンスターと同名のカードとして扱う事ができる。
この効果はこのカードが元々のカード名の時のみ使用できる。
前回忘れたやつをひとつ。
融合モンスターだけど融合召喚しないやつ。NEXモンスター(?)とか、多少フォートレス系。
つまりデッキを圧迫せずに、条件が合えばいつでも引っ張れるモンスターということで。
《融合》をサンクチュアリみたいに使える。
ついでの効果としてフィールド上のモンスターの名前を奪える(たぶん)起動効果。
融合の補助にはたぶん使えないだろう。そもそも融合捨ててるし。
イメージは融合に失敗して、なんでもない生物が生まれた感じで。


次は、トゥーンやユニオンみたいなモンスターのカテゴリとして「スイッチモンスター」。
属性と種族を縛って、条件を満たして効果を切り替えるモンスター群。
基本的にフィールド上で指定された種族・属性になっていれば効果を得られる。
DNA手術2種類使えば、ある1体は常にスイッチ後の効果を使えるわけだけど・・・。
逆に変な種族にでも変えられたらなんの効果も無くなり、どうにもならなくなる。

枠は作る必要もなかったけどサポートカードを作りやすくするために一応。
形としてはデュアルっぽいけど、デュアルはやっぱり扱いにくい(何

ちょっと長いので、興味ある人だけどうぞ。 [新しく記事を書く]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/24(木) 04:18:05|
  2. [創作]遊戯王カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶対合体結合融合英雄(ヒーロー)

タイトルがやや意味不明でとち狂ってるが、HERO枠でオリカを。
HEROでもE、Eは融合のE。(?
素材は十分なのでパターンはたくさんある。

何度も小分けにするのもアレなのでまとめて。 [絶対合体結合融合英雄(ヒーロー)]の続きを読む

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/20(日) 23:02:50|
  2. [創作]遊戯王カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メカ機械ロボ

なんでか機械族って作れないんだよな。
《ビートマシン》☆4 炎属性 機械族 2000/0
このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する場合、このカードのコントローラーは必ず攻撃しなければならない(カードの効果で攻撃ができない場合でも適用する)。
このカードはカードの効果以外では守備表示にする事ができない。
・・・いや、所詮ゴリラとほぼ同じなんだが。
ゴリラと違うのは他の効果で攻撃を制限されても攻撃しなければならないこと。
とりあえずロックをくぐる程度しかないね。ちなみに先攻1ターン目では攻撃出来ないよ。
あとは相手に送りつけての強制攻撃。何かしらに使えるでしょ(
強制転移後、ミストボディ+生け贄封じ+ATK2001以上のモンスターを維持すれば勝てる。
直接攻撃の方が簡単なのは言うまでもない。

《ナノ・イーター》☆2 地属性 機械族 0/0
表側攻撃表示のこのカードが守備力1000以下のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずにそのモンスターを破壊する。
無理矢理機械族。正直モグラかそれ以上に厄介だろうか。
一応攻撃表示時のみだからDEF1001以上のが出た時痛いということはあるが・・・。
帝は破壊出来るけどサイドラには2100食らう。エアーマンは破壊出来るけどゴーズには2700食らう。
とはいえ対応出来る範囲は広いはず。攻撃力さえあればいいと言わせたくない!(何
上記の通りサイドラには効かないわけだが、戦闘で破壊するかフォートレスするかが微妙になったり。
あとミクロ光線が強力。戦闘さえすればどのモンスターでも破壊や!
素直に炸裂装甲使えばいいじゃないとか考えちゃダメ。

《神の密告》カウンター罠
手札を相手に見せ、相手はその中からカードを1枚選択して捨てて発動する。
魔法・罠・効果モンスターの発動、モンスター召喚・反転召喚・特殊召喚のどれかを1つ無効にし、それを破壊する。
滅多に思いつかない魔法・罠カードで、宣告賄賂で好評の(?)なんでもカウンター。
カウンターの範囲は名前からして宣告に天罰追加した分。
しかしコストは《押収》。つまりピーピング+最良の手札1枚。
釣り合ってるのかなあ。宣告や賄賂ほど簡単には発動出来ないとは思うけど。

ここらでカテゴリ無しなオリカは一旦休止かな?
次回からは一定のカテゴリとしてまとめていこうかと。
いやまあそれこそどうでもいいんだが。


ところで、時間軸関係の話で、話の進行に連れて過去の話も書き変わってるというのはどうか。
本ではそうそう出来ないことだが、ブログだからこそ出来るというかいうこと(?
まあ、思いっきり既出だと思う。そして、そんなに頭使う話を書けるとは思えない。
そもそも他の話だって書けてないし、さらに違う話をなんてやってる場合ではない。
ただ言ってみただけだよそんなに真剣にならないでさ、8割方冗談だって(何

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/17(木) 01:47:10|
  2. [創作]遊戯王カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて

初オリカ。初○○ってたくさん言ってるのは基本的に邪魔臭い扱いだね。
初と言っても去年考えたやつだけど。
やっぱり効果モンスターが多いよね。
《ルビードラゴン》☆4 炎属性 ドラゴン族 1900/100
フィールド上に存在するこのカードがカードの効果によって破壊され墓地に送られた時、自分のデッキから「ルビードラゴン」1体を手札に加える事ができる。
別段変わった効果でもなく、ひねくれたガジェットみたいな感じ。
3枚積んで普通に殴ればいいよ。スタン系?微妙だけど。

《怨霊催眠術師》☆4 闇属性 魔法使い族 1200/500
このカードが召喚に成功した時と自分のスタンバイフェイズ時に、このカードにカウンターを3個まで乗せる。
このカードに乗っているカウンターを1つ取り除く事で、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の表示形式を変更する。
なにこの名前。
それはともかく、表示形式を変更するカードっていまいち無いなあと。
効果はまあ単純に、1ターンに3回まで使えるみたいな。そんなに必要はないと思う。
とりあえずこいつだけでDEF1200未満のやつは大体倒せるわけで。帝とかいろいろと。
逆にATK1200未満の守備モンスとか、マシュ死霊等を貫通させたり。
自分モンスが攻撃したあとに守備表示とか、ゴブ突を攻撃表示にするのもいいのかなあ。
ちなみにカウンターは「3個まで乗せる」だから3個乗ってる場合は乗らない。

《傀儡恐獣(クグツティラノ)》☆6 闇属性 恐竜族 2100/1000
このカードが召喚に成功した時と自分のスタンバイフェイズ時に、このカードにカウンターを1個まで乗せる。
このカードに乗っているカウンターを1つ取り除く事で、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の表示形式を変更する。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
↑の上級版。SS2になったからエネコンのように使用出来る。
しかしカウンターは1個になってる。エネコン内臓はまあまあ厄介じゃないかなあ。
攻撃力の設定がわからない。2100でいいのか。もう少し下げたり上げたり?
恐竜族なのはなんとなく。半端にテクニカルな感じ。ハンマーヘッドとか(?
上のと同じくカウンターの名前は無いけど、他のカウンターと混同しちゃダメ。
さらに同じく、召喚時とスタンバイフェイズにしか乗らないから、上級なのに特殊召喚するとそのターンただの2100でしかない。

《冥府の使者アロン》☆4 闇属性 悪魔族 1900/1000
相手の直接攻撃によってこのカードの元々の攻撃力以上の戦闘ダメージを受けた時、自分フィールド上にモンスターが存在しない限り、自分の墓地からこのカードを特殊召喚する事ができる。
名前に関しては、ゴーズの元ネタ知らないから適当。
とまあ名前、効果からしてゴーズの二番煎じ。通常召喚するゴーズ。
回りくどく書いてはいるけど、つまりモンスターがいないときに1900以上の攻撃を受けたら蘇生効果。
回復すれば何度も使えるのがちょっとやばそう。・・・ホーリージャベリン?ないわ。
やっぱり回復してまで、という回復カードの弱さを露呈する(?

闇属性ばっかりじゃねえか。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/12(土) 01:19:54|
  2. [創作]遊戯王カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みんなして集まってわざわざつまらない話をしよう09

ちょっと遅くなりましたが正月ネタでつまらない話です。
本当は1日に更新したかったけど。
いくつかしか無い言いたいことは大体詰まってると思う。どうでもいい。

第9回「元旦」 [みんなして集まってわざわざつまらない話をしよう09]の続きを読む

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/01/03(木) 21:50:07|
  2. [創作]文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

みんなして集まってわざわざつまらない話をしよう取扱説明書

いつまでもサンタさんだとかクリ○○スをトップに置いておくのもアレなのです。
というわけでどうもあけました。
実質今年初めての更新ですが、次のが本体です。

↓タイトル通りのものです。時々更新するかもしれない。 [みんなして集まってわざわざつまらない話をしよう取扱説明書]の続きを読む

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/01/03(木) 21:39:05|
  2. [創作]文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

unvolver

ふぉのあ / vol

《 ふぉのあ / vol 》
まるでダメなオワコンのふぉのあの書き溜めブログ。
大体Twitterで言いたいこと言ってるので更新してません。

遊戯王、ビーマニ、ロックマンX、RTAなんかが好き。
最近ROやってる。

・ROキャラ
 身弾天羅修羅/斧メカ/ASS影葱/殴りアクビ/弓狼レンジャー/SFソーサラー/二刀ギロチンクロス等

あまり需要はなさそうなmp3は下記の音楽置き場のリンクにあります。

カテゴリー

タグクラウド


unvolverなlink

音楽置き場
 volve.exit⇒
SNS他
 mixi
 pixiv
 ニコニコ生放送コミュ
 Stickam
 ROSNS
過去ブログ
 excite blog ~200706
 Windows Live Spaces ~200512

ログ

最近の

/Entry
 20140813 - 今日のカード #240
 20140811 - 今日のカード #239 懐かしのカタシムリの皮
 20140810 - 今日のカード #238
/Comment
 [今日のカード #143+初オーラ] ふぉのあ (0802)
 [今日のカード #143+初オーラ] 名もなき名無し (0802)
/Trackback
 ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか? |sasakure.UK (0319)

あなたの怨み、晴らします。

全てを司る者の間

走馬灯

全ての記事を表示する

RSS