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異次元と混沌の融合体

妄想というのは好き勝手考えるから楽しいのだと思う。

さて、前回適当に言ったことが気になったので実際にちょっとやってみた(?
俗に言うオリカ、オリジナルカードだ。ちなみに初めて。
封娘と遊戯王というのはなかなか異色の組み合わせではないか?
一応実際に使っても壊れないように考えたものの、まだ強いと思われる。

以下、宝貝シリーズオリカ。やや封娘のネタバレあり。でもそんなの関係ねぇ。

とりあえず四本刀。
《宝貝 殷雷刀》☆4 光属性 戦士族 1900/1200
自分フィールドにモンスターが存在していない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードは、特殊召喚したターンには生け贄にできない。
まず、殷雷。
殷雷のこれといった能力が思いつかなかったから、なんとなく展開力。
サイドラに似てるが、相手モンスターは関係なく、先攻初手でも特殊召喚が出来る。
ただ出来るだけだ。それがどれだけ強いか正直よくわからんからもういい(何
その代償として特殊召喚したターンはあらゆる生け贄に出来ない。
このカード自身の効果以外での特殊召喚も含まれる。
が、レベル4で1900の戦士族という点だけでもまあまあ強いと思う。
そんでスキルドレイン下だと後半の誓約効果が無効になる点も多少問題だろう。
強すぎるんであれば効果をサイドラと同等にしたりステを1800くらいにすればいいさ(

《宝貝 深霜刀》☆4 水属性 戦士族 1200/400
このカードの召喚に成功した時、相手は相手フィールド上の魔法・罠カードを1枚破壊する。
まー深霜もよくわからんから、氷→メビ→伏せ破壊という点でつなげただけだが。
通常召喚時に、相手が自身の魔法罠を破壊する効果。
コントローラーの任意じゃ強すぎるからこうしたけど、これはこれで強いと思うから、セットされたやつのみでもいいかも。
増援で持ってきたり、水の1500以下だからサルベージで回収出来るのも問題か?
その分ステは下げたものの、微妙。実際そんな強くなさそうだし(

《宝貝 恵潤刀》☆4 水属性 戦士族 1600/1500
手札から罠カードを1枚捨てる事で、1ターンに1度だけ次の効果から1つを選択して発動する。
●このターンのエンドフェイズまで、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
この効果を使用したターンにこのカードが攻撃を行なった場合、エンドフェイズ時にこのカードを破壊する。
●相手フィールド上に表側表示で存在する、このカードより攻撃力が低いモンスター1体を破壊する。
●セットされている魔法・罠カードを2枚破壊する。
恵潤は6巻以降の設定?個人的にこの恵潤が印象的で作りやすいので。
名前をそのままにするか悩んだものの他の名前があるわけでもないから結局。
それはさておき、効果詰めすぎ、制限つけすぎって感じか。
罠さえあればいろいろ対応できるような?それならその罠使えばとも思う。
ひとつめは上級を戦闘で破壊できる。自分も死ぬけど。
ふたつめは戦闘破壊されないやつや、モグラなんかの厄介なやつを除去。攻撃力上げれば上級も除去出来るかも。
みっつめは2枚の伏せ除去だけど、2枚の時のみの伏せ限定。
これでも結構強そうだな・・・。
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テキスト調整。まだわかりにくい。カード名関連は別の記事参照。

《宝貝 静嵐刀》☆4 風属性 戦士族 900/400
手札から光・闇・地・水・炎・風属性のモンスターを1体ずつ選択して除外する。
次の効果から1つを選択して発動する。
●自分のサイドデッキからモンスターを1体選択し、召喚条件を無視して特殊召喚する。
●自分のサイドデッキから魔法・罠カードを1枚選択し、効果を発動する。
この効果は相手ターンでも使用できる。
そして混沌の根源、静嵐大帝!(
本来の静嵐はこんな能力ないが、7巻より。
今のところこんなルールはない。こいつだけは公式大会どころか通常のゲームでも使えまい(
除外が異次元なら混沌はサイドだ。
つーことで、とんでもないコストにより、とんでもない効果を生む真の混沌。
コストは全属性モンスを手札から1体ずつ除外。つまり手札6枚がなくなる。
正直この効果に対してコストが高い気さえする。
うち程度が思いつく中で一番有効なのは、強いモンスをコストにして次元融合を使う、だが。
それでも発動までの手間を考えるとわざわざ狙うほどのものでもないかと。
HERO戦士族で組んで増援やエマージェンシーでいろんな属性を持ってくるのが楽か?
でもやっぱり穴があるなこれ。だいぶ悪用できそう。
そういや忘れてたけどこれはスペルスピード2の即時誘発効果。
・・・このおかげでなかなか終わってるかもしれない。

《和穂》☆2 光属性 魔法使い族 400/600
自分の墓地に存在する「宝貝」と名のついたモンスター1体を手札に加えることができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
主人公、和穂。戦闘力は皆無だが、宝貝をサポートする。宝貝版オーシャンて感じ。
これはステ低いもののメインフェイズでの起動効果。つまり召喚後すぐ回収出来る。
そして見習い魔術師から持ってこれる。ここがちょっと気になったけどまあいい(
あと、仙人って魔法使いでいいのか?

《宝貝 断縁獄》永続魔法
1ターンに1度だけ、自分のスタンバイフェイズ時に手札から「宝貝」と名のついたカードを1枚持ち主のデッキに戻し、自分のデッキから「宝貝」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を手札に加える事ができる。
人や物をとてつもない量収納できる宝貝。人型をとれないので魔法。
あまり本来の効果を再現出来なかったし、微妙に強いかな?
毎ターン使えるレベル制限ありのエマージェンシーコールといったところか。
モンスターでない宝貝がないと意味ないし、相手ターンで破壊されたらただの無駄だからこんなもんか。
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もう効果わけわからん。適当に変更(何

《宝貝 索具輪》永続魔法
1ターンに1度だけ、自分のスタンバイフェイズ時に相手フィールド上にセットされたカードを1枚確認する事ができる。
これまた宝貝の位置を知ることが出来る宝貝。
こちらも本来の効果を再現出来ずによくわからなく。
いつも正常に機能するわけではないことを、ランダムに確認とした。
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ランダムに手札確認の効果は検閲がありましたので変更。これはこれで。(?



今回はここまで。もうやらなくていいという苦情は無効だ。
それにしてもまだ強いし、無駄な部分が多いと思う。
かといってわざと弱く作るとネタにしかならないし。
そもそもがネタだけど、全然使えないのを作っても意味ない。
つまり微妙に弱くしてネタと強さの両方を取るべきだと思うが、
それは果てしなく難しい。
それには愛を捨てなければならないからだ(何
----------
071208なんとなく修正。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/18(月) 22:56:46|
  2. [創作]遊戯王カード
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